2015年5月11日月曜日

術後八十一日目:シートン締込み中

前回の投稿から約40日。
前回は右前方の浅い痔瘻のゴムを、締込み用の紐に替えたところでした。
それから2週に一度、締め込んで参りました。
合計2回、締め込んでいます。

締め込む時は、金属製の肛門鏡でがしっと肛門を開いて作業します。
この肛門鏡が痛いので、締込み自体の痛みは気になりません。
気にしている余裕がありません。

締込み作業の後2〜3日間は、結構痛みます。
1日3回のロキソニンの他に、頓服でボルタレンを飲みたくなるくらい痛いです。
仕事になりません。
車も運転したくありません。
4日目くらいからは、痛みが落ち着いてきて、ずいぶん楽になります。

締込みを始めて、浸出液が増えました。
何に由来する浸出液なのかよくわからず、様子を見ています。
浸出液が出るのは我慢できるのですが、結構臭うので困ります。
傷口に当てているナプキンを取り替える頻度をあげることで対処しています。

ちなみに、以前は傷口→ガーゼ(トラクリーゼという、15センチ四方の脱脂綿をガーゼで包んだもの)→ナプキンの順番で当てていたのですが、ここ数日はガーゼをすっ飛ばして、いきなりナプキンを当ててみています。
かさばらないので座りやすいのです。
以前はガーゼにアズノール軟膏を塗って患部に当てていたのですが、いまは患部に直接指で塗っています。
傷口が治ってくると、こういう荒技ができるようになります。

この方法だと、割れ目にガーゼを挟んでいない分、生活は楽なんですが、浸出液や血液の吸いが甘いです。
それが治療にとっていいのかどうかわかりませんが、とりあえず実験中です。


いま締めこんでいる方の、肛門の右前方の痔瘻は浅いので、
「2回も締め込めばポロっと取れるかもしれませんね」
とドクターから言われています。
今週、3回目の締込み予定です。
そろそろ取れるんでしょうか。


締込み作業のときは、肛門鏡が痛く、「次回は診察前に痛み止めをMaxまで飲んで臨もう」と思うのですが、次の診察時には忘れる、というのを2回繰り返しました。
今度こそ忘れずに飲みたいと思います。
次回締込みは今週金曜日(4日後)を予定しています。

2 件のコメント:

  1. 参考にさせて頂いてます。
    その後の経過はいかがでしょうか?
    もしよろしければお聞かせください。

    返信削除
  2. コメントありがとうござます。
    数ヶ月ぶりにこのブログを開きました。
    まだ治療中なので、ぼちぼち更新を再開していきたいと思っております。

    返信削除